pièce de souco 

soucosouco.exblog.jp

タグ:テキスタイル ( 5 ) タグの人気記事

souco2012 終了しました。

mee'sギャラリーでの個展が無事に終了しました。

c0171471_19204623.jpg


c0171471_19205234.jpg


c0171471_19205067.jpg


c0171471_1926184.jpg


c0171471_1926185.jpg


見知らぬ土地、宇都宮での展示は不安でいっぱいだったけれど
ステキなオーナーさんと、友人の力もあって、盛況に終わることができました!

予想以上にたくさんの方にお会いでき、また商品や作品をお持ち帰りいただきました。
オーナーさんのtwitterを見て遠方からはるばるいらしてくださった方や
新聞の中の小さな記事を見つけて、いらしてくださった方も…

遅くなってしまいましたが、個展に足を運んでくださった皆様
本当にどうもありがとうございました。お花を贈ってくださった方にもとても感謝しています。
土日しか在廊できなかった為、お会いできなかった方にも感謝でいっぱいです。

これからも、染めてゆきます。
皆様からいただいた言葉を励みに、布に染める楽しさを一人でも多くの方に
伝えていければと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

SOUCO 2012 [Rie susa textile exhibition] Mee's Gallery
今回私をmee'sギャラリーへ連れてきてくれた友人のブログです。
とてもステキに書いてくださって、嬉しさ半分ちょっと恥ずかしいのですが
こちらの方が展示の様子がわかりますので、興味のある方は是非ご覧ください。

栃木はとても良い街でした。すてきな方ばかりでしたし、いってみたい所もいくつかできました。
また栃木でお会いできればいいな~とひそかに思っています。

そして、大変お待たせしてしまいましたが、
先日、小山市の美容室Labさんにsoucoの商品を納品させていただきました。
お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。
c0171471_19445241.jpg


展示でご注文いただきました商品の発送は
順次行っておりますので、今しばらくお待ちくださいね。
年内には全て発送させていただく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

souco
[PR]
by s_o_u_c_o | 2012-12-21 19:48 | にっき

queffe enchantment!!

初めての個展も、もうあと一日です。

c0171471_22173866.jpg



今回の展示のタイトル「queffe enchantment!!」は、「魔法みたいだ!」という意味です。

この言葉に、わたしは思い入れがあるのです。

3年前に友人と2人展をした時、旅行中のフランス人の3人組が
フラッとみてくださって、

そのうちの1人が、とても興味を持ってくださったんだけど
言葉がつうじないから、特に会話もできず…お互いなんだか気まずく。。。

でもでも、1人残って私のノートにびっしりフランス語でメッセ−ジをかいてくれて、
ちょっと会釈をしてサラリと帰っていかれたんです。

で、びっしりと書かれたメッセージの一番さいごに
大きくかいてくれた言葉が、この[queffe enchantment!!]でした。

辞書で調べて、やっとこの言葉を解読できたとき、
とーーーっても嬉しかったのです。そんな風に思ってもらえたなんて!と。

この言葉を次の展示のタイトルにするって決めていて、今回や〜っと実現できたのです。

魔法って不気味なものとも、わくわくするものとも、どちらにもとれる言葉だけど
わたしの染める布はどっちにも捉えてもらいたいなっておもいます。
この5日間で、観にきてくださる方の表情を見れて、そして感想を聞けるのがとても楽しいです。

明日の最終日も良い一日になりますように!

今回はアクセサリーも販売しています。
c0171471_22432251.jpg

手で染めた布で作った、ブローチやピアス、ヘアゴムなどを販売していますが、
結構売れてしまっています。
明日の為に少し在庫を増やしますが、
もしかしたら、夕方以降はあまり選べないかもしれません。ごめんなさい!!

今日はカフェの常連さんがご飯を一緒にと誘ってくださって、手料理をいただきました。
とってもおいしかった♡
c0171471_22495557.jpg

わたしこのカフェが大好きになりました!ほんとうにステキなご夫婦。集まる人もステキな人ばかり。
奥さんはわたしの親以上の世代にも関わらず、macを使いこなしてブログもされていますので、
よかったらご覧くださいね。
http://blog.livedoor.jp/eijiu/

あと一日となりますが、1人でも多くの方にお会いできるのを楽しみにしております!!
(明日は17時までです。お間違えなく!)
[PR]
by s_o_u_c_o | 2012-03-23 22:58

展示がはじまりました。

今日からカフェギャラリーでの展示が始まりました。
今朝は大きな荷物をかかえて、早めに家を出て、搬入しました。
一階がカフェ、二階がギャラリーというつくり。
ギャラリーの窓は大きくておひさまの光がはいってきてきもちいいです。
c0171471_4453487.jpg


自分の作品だけが空間を埋め尽くすって、とても気持ちが良いものですね!
同時になんとも言えない恥ずかしいきぶん。
自分をまるはだかにしたような。ね。

初日から、新しい出会いもあり、なつかしい友達にも会えて、楽しい一日でした。

ギャラリーの写真は、少しずつのせていこうと思います。
今日はまだ^^

facebookに、作品や染色の活動だけを載せるページをつくりました。
こちらの方はわりと頻繁に更新しています。
利用されている方は是非ご覧くださいね。
Facebook pagesusarie



明日も一日ギャラリーにいます〜♪

須佐莉恵 染色展-textile exhibition-
[queffe enchantment!]

2012/3/19(mon)~3/24(sat)
11:00-19:00(最終日は17:00まで)

coffee&gallery えいじう
〒160-0007 東京都新宿区荒木町22-38
tel&fax 03-3356-0098
http://www.eijiu.net/
丸の内線「四谷三丁目」より徒歩6分 都営地下鉄「曙橋」より徒歩3分
[PR]
by s_o_u_c_o | 2012-03-20 04:48

展示のおしらせ

告知が遅くなりましたが、展示のお知らせを致します。
c0171471_3434566.jpg


須佐莉恵 染色展-textile exhibition-
[queffe enchantment!]

2012/3/19(mon)~3/24(sat)
11:00-19:00(最終日は17:00まで)

coffee&gallery えいじう
〒160-0007 東京都新宿区荒木町22-38
tel&fax 03-3356-0098
http://www.eijiu.net/
丸の内線「四谷三丁目」より徒歩6分 都営地下鉄「曙橋」より徒歩3分

初めてのカフェギャラリーでの展示です♪
タペストリーや、クッションなどを展示する予定です。

会期中は、祝日もOPENしてます♪
DMの郵送をご希望の方は、コメントくださればお送りします。

あともうちょっと、がんばる♪
[PR]
by s_o_u_c_o | 2012-03-02 03:52 | おしらせ

染料

c0171471_021440.jpg
染料のはなし。

筒描きに欠かせない色糊をつくるのに科学染料を使っています。

好きな色って誰にでもあると思いますが

そのとき自分の中で流行る色も多少はあると思います。

今年の流行色、とか。。。

私は好きな色はとことん使う人間で

その中でも大好きな大好きな色があります。

その色は学生の時に作った色で、今でも9割の確率で使う色です。

今、大きめの布を染めているんですが

いつものごとくその色を作ろうと思ったら、配合する染料を1色切らしてしまっていたので

いつもの染料屋さんに注文。

ところが、その色は廃版。しかももう在庫はない。。。

かなり慌てました。大好きな色にもう会えない~~~~~笑

染料屋さんもとても良い方で、いろいろしてくださいましたが

やはり、ないものはナイ 笑

だめもとで聞いてみた、心優しい友人が、彼女も少ししか持っていないその染料を分けてくれました。

もう本当に感謝です。ありがとう~~~~!!

この染料がなくなったら、新しい配合を模索しなければいけないけれど

それはそれで新しい発見もあるだろうから、楽しみです。

今夜は最後のこの染料で、大切に色糊つくります。
[PR]
by s_o_u_c_o | 2012-02-15 19:59 | せいさくちゅう