pièce de souco 

soucosouco.exblog.jp

カテゴリ:にっき( 28 )

にわのわありがとうございました。

「にわのわ」無事に終了しました。
思いもよらない暑さに、終わってからはドッと疲れが出て、搬出後は泥の様に寝ました。
カラダはとても疲れていましたがココロはとても晴れやか!


あんまり写真がとれませんでしたが…
c0171471_20162854.jpg



がまぐちもいっぱい。
c0171471_20164198.jpg



いちばん人気の付け襟にキッズサイズ(100cm)をつくってみました。
c0171471_20165019.jpg



二日目のお弁当♡マンゴージュースは友達が買ってきてくれました^^差し入れの飲み物もありがとう。
c0171471_2017731.jpg


ストールも染めました。
c0171471_20224247.jpg



イベントに毎回遊びにいらしてくださるお客様や、千葉や佐倉に住む友だちにもたくさん会えました:)
ばったり10年以上ぶりに会えた同級生も!

この夏の暑さ、せっかくこんな気持ちの良いお庭にいれるんだから!ということで
2日目は裸足でした。。
c0171471_20254028.jpg


お片付けは結構時間がかかるのです。
たくさんの出展者さんが順番につみこみするので、、、
でもこの時間はだいぶ涼しくなって、のんびり他の出展者さんとお話もできて、気持ちがよかったです。

遅くまで、搬出をサポートしてくださるスタッフさんのタフさに感激でした。ありがとうございました。
日がとっぷりと暮れ、静かになった、にわを後にするのが、ちょっぴりさみしくなる位、たのしかった。。

c0171471_20291285.jpg



「にわのわ」がこんなに素敵なイベントなのは
素晴らしい実行委員の方々と、ボランティアの皆様の力によるものだと
今年もひしひしと感じました。
夏のような暑さの中、朝早くから日が暮れるまで、
終始笑顔で運営してくださる姿はとても素敵でした。

出展者のみなさんもとても素敵な方ばかり!
おとなりのさんは、かわいいお子さん二人とご夫婦で出展されていて
お片付けを手伝うお子さんの姿がとってもかわいかった。。

やっぱり本当に素敵なイベント!来年も参加できたらいいな~:)

※今後のsoucoのイベント出展の予定は今のところありませんが、
今後は私自身にも動きがあるような予感もしています。
これからも、変わらずに、更に良いものが作れるよう、がんばっていきたいとおもっています。
またこちらでおしらせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

souco
[PR]
by s_o_u_c_o | 2014-06-06 20:38 | にっき

ありがとうございました。

c0171471_22241220.jpg

c0171471_2224217.jpg

c0171471_22234716.jpg



先日のBunkamuraでのイベントにお越しくださいました方
ありがとうございました。

たくさんのお客様や、素敵な作家のみなさまとの
新しいつながりが出来、良い時間を過ごすことができました。

フォロワーさんにもお会い出来、
またBunkamuraさんのご厚意により中期も展示させていただけた事で、
中期の作家さんともお知り合いになれた事もとても良い経験になりました。

今回の出展で、今年のsoucoの活動は全て終了ですが
来年は1月末頃より、都内で出店を予定しております。

詳細が決まりましたら、告知いたしますのでよろしくお願いいたします。

先日は、クリスマスでしたね。私はカトリックの家に生まれたので
教会はもともと馴染みのある場所です。今年もイヴのミサに行きました。

2013年もいろんな事があって、楽しいことや悲しいこと、
ものすごくHAPPYな事や大変なこともあったけど、
全て、全部、自分にとって必要な事でした。

soucoとして活動を始めて、まだ2年ほどですが
やりたい事、作りたいものは増える一方です。

ものごとがうまくいっている時こそ、周りに感謝の気持ちを持つことを忘れずに、
困難にぶつかった時は、照らしてくれる光を信じて、
これからもものづくりを続けていきたいとおもいます。
[PR]
by s_o_u_c_o | 2013-12-26 22:24 | にっき

川口暮らふと ありがとうございました。

c0171471_193741.jpg



こんばんは。
遅くなりましたが川口暮らふと、無事に終了いたしました。

天気が崩れるのでは…と心配しておりましたが
日中は晴れ間も見えて、楽しい一日を過ごすことができました。

c0171471_192920.jpg

c0171471_1921283.jpg



ブースに立ち寄ってくださった方、お買い上げくださった方
1年ぶりにお会いできた方もいて、とてもうれしかったです。

ご自宅のアトリエで木工教室を開いている、
DIYアドバイザーのkiyoさんも遊びにいらしてくださいました♡
おととしの川口暮らふとで出会ったんですが
初めての出店に、ド緊張している私に最初に声をかけてくださった方でした。
とてもきれいな方で、明るくて素敵な方です。
今年もあえてうれしかったです♡来年は赤ちゃんにもあえるかな♡
c0171471_1922217.jpg


実は、先日発売されたkiyoさんの本も買っちゃったのです♡
私のポストカードもさりげなく使ってくださっててウレシイ。。。
この本でわたしもDIYに挑戦してみようとおもいます。

IGやtwitter、FBを通じて、お会いできた方や
「にわのわ」で出会ったお客様、
blogでsoucoを紹介してくださっている方にもとても感謝しています。
本当にありがとうございました^^

次回は12月14日(土)から17日(火)の4日間
渋谷のBunkamuraにてイベント出店を予定しています。

詳細はまた後日、告知させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by s_o_u_c_o | 2013-10-29 18:54 | にっき

KotoHa:イラストのおしごと

こども服&アクセサリーをつくっている方から
ブランドイメージのロゴイラストの依頼を受けました。

c0171471_21141924.jpg




KotoHaという名前のブランドです。

打ち合わせで初めてお会いしましたが、とても明るくてキレイな方でした。

ご自身も子育て真っ最中ですが、これから本格的に活動するとの事。

お母さんをしながら、作家活動。本当にすてきですよね。
赤ちゃんもとってもかわいくっていやされました。

お洋服も、アクセサリーも、カラフルでカワイらしくて、作家さんのお人柄がとても出ています。
FaceBookページをはじめたそうなので、是非ご覧ください。
ページはコチラ→KotoHa

souco
[PR]
by s_o_u_c_o | 2013-07-09 22:54 | にっき

LittleNeeMさんとのお仕事

3ピースバンドで活動しているLittleNeeMさんからの依頼で
バンドタペストリーを制作しました。

4年目にして初めて地元でライブを行う予定で、
ボーカルちーこちゃんのキーボードに掛けて、
今後バンドの目印として使いたい、との事。
ちーこちゃんは私と同じ市原市出身で学校も同じだったので、とても嬉しい話でした。


早速ボーカルのちーこちゃんと渋谷で再会し、打ち合わせをしました。
音楽活動への思いや、バンドの方向性、曲づくりの話など
ステキな話をたくさん話してくれて、私もどんどんイメージが沸いて。
とても楽しい時間でした^^

LittleNeeMさんはとても精力的に活動されていて、
路上ライブもたくさんされているので、突然の雨風にも強い方が良いし、
バンドの雰囲気にもこちらの方が良いのでは?と思い、
今回は染色ではなく、絵を描いて布地へプリントしたタペストリーを
制作させていただきました。

バンドのイメージにもつながるものなので、ほんとうにドキドキでした。
LittleNeeMさんの曲を聴いたり、ボーカルちーこちゃんと話したときのイメージを
思い出して、描きました。

ライブ当日の写真です。
c0171471_21192818.jpg


モチーフのメインは鳥とリトルニーム(希望の樹)を、という事でした。
描いているときに頭の中に湧き出てきたことばも
ちーこちゃんに送りました。
バンドの皆さんは、この鳥に名前をつけてくれました。
ムーニル鳥 (逆から読むとリトルニーム 笑) 通称ムーニルちゃん♡

c0171471_21195725.jpg

リトルニームの生えたムーニル鳥は
しあわせそうに のびやかに 飛びまわります。
たのしい音 やさしい音 せつない音 
時には涙がでる音 
生きていく中で出会う
さまざまな 音色を栄養にして
たいせつに ひとつ残らず 集めます。
そうして生まれてきた 希望に満ちた音楽を
みんなの心の中に 歌いかけます。

私は当日、お店を出させていただきました。
地元の方とお話もできて、すてきな時間をすごさせていただきました。

写真はボーカルのちーこちゃんと♡
c0171471_21274611.jpg


今回はチケット購入のお客様にオリジナルの缶バッチをプレゼントさせていただきました。
c0171471_21592960.jpg


LittleNeeMさんのライブも聴けて、とてもステキな一日でした。CDも買っちゃいました♡

ムーニルちゃんが、これからたくさんの方の目に触れて
LittleNeeMさんの音楽と一緒に希望を届けてくれたらいいな、と思います。


LittleNeeMのみなさん。ありがとうございました。

souco
[PR]
by s_o_u_c_o | 2013-05-19 21:35 | にっき

Sakka展vol.16 ありがとうございました。

パタパタとしている間に4月も終わりに近づいていました。


遅ればせながらですが、Sakka展vol.16に足をお運びくださった方、
どうもありがとうございました。

c0171471_17281570.jpg

メールやtwitterでお店に行きました!とご連絡をくださった方もらっしゃって
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

今回はお店への委託という事もあって、お会いできませんでしたが
またどこかでお会いするのを楽しみにしています^^


c0171471_17293755.jpg

最近のsoucoはオーダー品の製作や、アーティストさんからの依頼で絵を描いたりと
楽しくお仕事させていただいてます。


暖かくなってきたので、おでかけの予定も増えてきましたし、
soucoの染め布で、春の装いを楽しんでいただければと思っています。


さて、今後の出展予定ですが、次回は千葉です。わたしのふるさとです^^

《にわのわアート&クラフトフェア》に出展します。
にわのわHP
にわのわフェイスブック

また改めて告知させていただきます。


みなさま楽しいGWをお過ごしください^^
[PR]
by s_o_u_c_o | 2013-04-26 17:30 | にっき

souco2012 終了しました。

mee'sギャラリーでの個展が無事に終了しました。

c0171471_19204623.jpg


c0171471_19205234.jpg


c0171471_19205067.jpg


c0171471_1926184.jpg


c0171471_1926185.jpg


見知らぬ土地、宇都宮での展示は不安でいっぱいだったけれど
ステキなオーナーさんと、友人の力もあって、盛況に終わることができました!

予想以上にたくさんの方にお会いでき、また商品や作品をお持ち帰りいただきました。
オーナーさんのtwitterを見て遠方からはるばるいらしてくださった方や
新聞の中の小さな記事を見つけて、いらしてくださった方も…

遅くなってしまいましたが、個展に足を運んでくださった皆様
本当にどうもありがとうございました。お花を贈ってくださった方にもとても感謝しています。
土日しか在廊できなかった為、お会いできなかった方にも感謝でいっぱいです。

これからも、染めてゆきます。
皆様からいただいた言葉を励みに、布に染める楽しさを一人でも多くの方に
伝えていければと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

SOUCO 2012 [Rie susa textile exhibition] Mee's Gallery
今回私をmee'sギャラリーへ連れてきてくれた友人のブログです。
とてもステキに書いてくださって、嬉しさ半分ちょっと恥ずかしいのですが
こちらの方が展示の様子がわかりますので、興味のある方は是非ご覧ください。

栃木はとても良い街でした。すてきな方ばかりでしたし、いってみたい所もいくつかできました。
また栃木でお会いできればいいな~とひそかに思っています。

そして、大変お待たせしてしまいましたが、
先日、小山市の美容室Labさんにsoucoの商品を納品させていただきました。
お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。
c0171471_19445241.jpg


展示でご注文いただきました商品の発送は
順次行っておりますので、今しばらくお待ちくださいね。
年内には全て発送させていただく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

souco
[PR]
by s_o_u_c_o | 2012-12-21 19:48 | にっき

遅ればせながら…ありがとうございました。

先月の10月27日は川口暮らふとでした。
朝からたくさんのお客さんがいらしていて、どこのブースもたくさんの人でいっぱい!
私も一日中しゃべりっぱなしでした。とってもとっても楽しかったです。

そして、私のブースにお立ち寄りくださった方、またお買い上げくださった方々、
ありがとうございました。
c0171471_16195815.jpg


今回とても嬉しかったのが、教室の先生に教えてもらって来ました!という方が何人もいらしてくださったり、友達を連れて遊びに来てくださったり…
デザフェスで見てから…春の個展で見てから…ブログを見てきました!という方などなど。。
時間と共につながりが広がっていくのを感じられた事です。

それから、soucoのFacebookページが「イイネ100」を越えたので、缶バッチをつくってみたんですが、遊びにきてくれたちびっこがカワイイカワイイと言って、並べてくれました♥
一度買ったけど落としちゃったお姉ちゃんもまた来てくれてうれしかった〜。どうもありがとう♥
c0171471_16251553.jpg


川口暮らふとは、私がsoucoとして活動を始めてから初出店したイベントなので
今年も参加させていただけて、本当に感謝しています。
ここから始まった出会いがたくさんありました。

来年もお会いできるのを楽しみにしています。
c0171471_16311316.jpg



それから、11月8日〜11日に、地元市原市にて工芸展が開催されました。
去年も参加させていただいたのですが→去年の日記
今年は「工芸会賞」をいただく事ができました。
生まれ育った場所でこういった賞がいただけて、とても嬉しくおもっています。
ありがとうございました。市原にも、ものづくりをされている方がたくさんいらっしゃるんだな〜と感じました。今後は地元の文化形成にも、微力ではありますが、協力していけたらと思っています。


souco
[PR]
by s_o_u_c_o | 2012-11-18 16:46 | にっき

Juillet

c0171471_04109.jpg


久しぶりのブログです。
気づけばもう7月も終わってしまいますね。
先月は、リフレッシュ!ということで色々遊びにいきました。

スカイツリーもいったし、ずっと行きたかった知り合いの方のカフェや蔦屋書店にも行けたし
(←このカフェは本当にオススメです。これも追々ブログに書こう。)
見たかった映画もみました。!地元に帰って会いたい人にも会えるだけ会いました。

料理上手な父親と一緒にご飯を作ったのがとっても楽しかったです。

それから、イベント中お待ちいただいていたオーダー商品の制作・お渡しもしました。

オーダーメイドは楽しいです。
通常の制作とは違って、緊張感もありますが、使ってくださる方のことを思い描きながらの作業は、サプライズバースデイの準備をしているみたい。

また新たにバッグのオーダーを受けていて、先日デザインが決まったところです。
昨日、真っ白な布を板に張って、気持ちを引き締めました。

こちらもとても楽しみです。わくわく。

私の作品は、主にFacebookページに載せています。良かったらご覧ください。
アカウントを持っていらっしゃらなくても、閲覧できる様です。(間違っていたらごめんなさい。)
http://www.facebook.com/rie.susa
c0171471_0293572.jpg


それから

栃木にお住まいの皆様へお知らせです。

先日、イベントに出店させていただいた、小山市の美容室「Lab」さんで
委託販売をさせていただくことになりました。

販売が始まりましたらまたお知らせ致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

c0171471_0404981.jpg

[PR]
by s_o_u_c_o | 2012-07-24 00:49 | にっき

日食とおわかれ

昨日の金環日食はご覧になりましたか?

私は、お手製の観測アイテムで、バッチリ観測しました。
c0171471_19162766.jpg


牛乳パックとアルミホイルでつくったんですけど
何か、ダサかわいくって、まだ部屋に置いてあります笑
c0171471_19161151.jpg


日食自体も素敵だったけど
空も不思議な色と光を発してましたね。何かがおこりそうな、神秘的な時間でしたね。

小さい時は、カメラのフィルムを母から持たされ、登校班の列を乱しつつ見たりとかしてたのを
おもいだしました。あの頃は周りで興味を持っている子は少なかったけど
今は情報が入りやすい世の中だからか、金環日食だったからかわからないけれど、
むしろ世の中で大騒ぎでしたね。

昨日のうちに日食ブログを書きたかったのだけれど、
夜遅くまで、友人とごはんをしていたので、今日書きました。

友人は今週、九州の実家へ帰るとの事。
いつも私の制作活動を応援してくれて、とても感謝していたので
今までのお礼にイヤリングを作ってプレゼントしました。
と思いきや、せっかくだから選べるようにと持っていった、
他のものを全部お買い上げしてくれました 笑

c0171471_19181386.jpg


それで、枕草子の話とか、サルサの話とか、人体の話とか
いつものようにたくさん話して、記念にプリクラを撮って
最後は駅で涙のおわかれをして、帰りました。

出会いは何気なくはじまるけれど、別れはほんとうにさびしいです。

遠く離れてもお互い刺激を与え合って、がんばれたらいいなと思います。
一緒にカタログを作る約束をしました。
ただ自分が作ってみたいからなんですけどね。(彼女はプロのカメラマン)
むっちゃカワイイの作ったるで~!
それまで、色んなことに挑戦してみようと思います。
[PR]
by s_o_u_c_o | 2012-05-22 17:18 | にっき