pièce de souco 

soucosouco.exblog.jp

カテゴリ:せいさくちゅう( 5 )

染料

c0171471_021440.jpg
染料のはなし。

筒描きに欠かせない色糊をつくるのに科学染料を使っています。

好きな色って誰にでもあると思いますが

そのとき自分の中で流行る色も多少はあると思います。

今年の流行色、とか。。。

私は好きな色はとことん使う人間で

その中でも大好きな大好きな色があります。

その色は学生の時に作った色で、今でも9割の確率で使う色です。

今、大きめの布を染めているんですが

いつものごとくその色を作ろうと思ったら、配合する染料を1色切らしてしまっていたので

いつもの染料屋さんに注文。

ところが、その色は廃版。しかももう在庫はない。。。

かなり慌てました。大好きな色にもう会えない~~~~~笑

染料屋さんもとても良い方で、いろいろしてくださいましたが

やはり、ないものはナイ 笑

だめもとで聞いてみた、心優しい友人が、彼女も少ししか持っていないその染料を分けてくれました。

もう本当に感謝です。ありがとう~~~~!!

この染料がなくなったら、新しい配合を模索しなければいけないけれど

それはそれで新しい発見もあるだろうから、楽しみです。

今夜は最後のこの染料で、大切に色糊つくります。
[PR]
by s_o_u_c_o | 2012-02-15 19:59 | せいさくちゅう

昨日、布を1枚染め上げました。
c0171471_3553755.jpg

明日は色違いを染める予定です。
とは言っても筒描きでイチから染めるので色違いと言えない?

仕事も新しい生活もやっと落ち着いてきたので、
これからはもっとがんばります。
[PR]
by s_o_u_c_o | 2011-09-30 03:58 | せいさくちゅう

さいご

c0171471_5513541.jpg


今日は最後の講義でした。
自信作を出すとのことでしたが、学校に通って後半からは悩みモードに入ってしまってたので
自信作なんてない…とゆーか最近気に入ってるものがナイ…とカナリ重い気持ちで提出しました。

最後だったのに予想通り評価もよくなかったので落ち込みましたが、1年通ってよかったな と思っています。
ほんとうに勉強になったし、自分の絵を客観視してもらえたし。
とても褒めてくださる方もいたし、ばっさり切ってくださる方も。。
でもそれってとっても貴重なことで、すごく悩んだり落ち込んだりするけど、
自分が次にやるべきことがわかるし、それでもやっぱり描きたいし。。
そう思えることはとても幸せ。

周りの方たちは本当に絵が上手で、刺激になりました。
一年とおしてみれるので、絵が進化していったり、どんどん素敵になっていくのを見れたのもとても参考になりました。
自分がどういう方向にいきたいのかは、まだ明確にはできていないけど、これから頑張ってみつけていかなくては。色んな先生から言われたことを、とりあえず全部やってみよう。
[PR]
by s_o_u_c_o | 2009-12-24 06:09 | せいさくちゅう

とろり

c0171471_18373735.jpg

とけていくー てきな。
今日は 蒸しました。

おんなのこを。

やっぱ 並行してやるってむずかしいなあ。

いま タぺストリーつくってるけど 進まない…!

話しが 戻るけど
わたしは 小指だけ長い人間がいたらいいなとおもう。

魔法の小指。
[PR]
by s_o_u_c_o | 2009-01-12 18:37 | せいさくちゅう

むしき

c0171471_2153739.jpg

今日は敷き糊をしいた。
このあいだの糊づくり ダマがたくさんできちゃったから 敷き糊しづらかったー。

そして 庭に蒸し器を設置してみた。

やー 興奮!


あしたの朝 テストで蒸します。
[PR]
by s_o_u_c_o | 2008-11-23 21:53 | せいさくちゅう