pièce de souco 

soucosouco.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 17 )

にわのわ ありがとうございました

c0171471_21211170.jpg


6月1日、2日に行われた「にわのわ アート&クラフトフェア」

ぶじに 終わることができました。

たくさんの方とお会いし、おはなしさせていただき

とてもステキな時間をすごすことができました。

今回の「にわのわ」

本当にスタッフの方々の強い思いを感じるイベントでした。

その場に一緒にいれることがとてもうれしかったです。

こんな気持ちになれたのも、スタッフ様、ボランティア様の力だと思います。

スタッフさんのブログを拝見して、とても感動してしまったし、

参加させていただけた事に感謝でいっぱいです。

もう ほんとうに たのしかった~!ありがとうございました。



ちょっと余談になってしまうけれど



イベントで お客様と直接おはなしできる事は

接客をしていたわたしにとって、たまらなく楽しい時間です。

直接、染めた布に触れていただけることも とてもうれしいのです。

soucoの布を見て笑顔を見せてくださる方、元気になれると声をかけてくださる方。

そういう言葉をいただくと、本当にうれしい気持ちでいっぱいになります。

やっぱり私は喜んでもらいたいです。私にできることは少ないけれど。

だから少しでも多くなるように見つけていきたいです。

そうやって、どんどん「わ」が広がっていくと、いいな。

今日はお礼と気持ちを描いた日記になってしまったけれど

次の記事では、にわのわの様子を書きたいとおもいます。

soucoの今後の予定は、いまのところ確定しているものはありませんが
色々と準備していることもあります。

きちんと決まったら おしらせいたします。

最後に、「にわのわ」のショートムービーをこちらにも載せておきます。

オープンまでの「にわのわの準備」が見られますよ。

にわのわショートムービー弟1弾

ちなみにですが、このムービーの音楽はうううじんというアーティストさんの「0」という曲です。
ううさんとは、以前からの知り合いで、わたしも大好きなアーティストさんです。

どうぞ、みてみてくださいね。

私も ちょっぴり います。。




souco
[PR]
by s_o_u_c_o | 2013-06-14 21:23

出店のおしらせです

今後のsoucoの予定をお知らせします。

川口暮らふとに出店致します。
c0171471_245536.jpg

約130組のつくり手が集まり、陶器・木工・染織・ガラス・革小物などクラフト作品を

展示・販売します。

開催日/2012年10月27日(土)10:00~16:00
※雨天の場合28日(日)
会場/ アートパーク(並木元町公園)
埼玉県川口市並木元町1-76
川口市立アートギャラリー・アトリア前

DMご希望の方は郵送いたしますので、Facebookのメッセージ

または下記のアドレスまでご連絡くださいませ。
soucoful*gmail.com(*を@に変えて送信おねがい致します。)

更に12月には栃木と東京で展示予定です。こちらは詳細が決まり次第、お知らせ致します♪

※オーダーは受け付けておりますが、展示が控えております為、商品によっては

お渡しが年明けになる可能性がございます。恐れ入りますがどうぞご了承の上、

ご連絡くださいませ。

Facebookにsoucoの商品写真を載せています。

気になるものがございましたら、どうぞお気軽にご連絡くださいね。



それから、美容室Labさんにて商品をお買い求めくださったお客様、

soucoのアクセサリーを身につけていただき、本当にありがとうございます。

日々、たくさんのお客様にお手にとっていただき、

また商品のお問い合わせもいただいていると聞き、とてもとても嬉しく思っています。

同時に、お品切れの商品もあり申し訳なく思っています。

商品の納品が出来ましたら、こちらでもお知らせさせていただきますので、

どうぞよろしくお願い致します。


この夏、フィリピンに旅行に行きました。

幼なじみのお母さんの故郷に私も連れていってもらい、

おじいちゃんおばあちゃんの住んでいる実家に一週間滞在しました。

本当にすてきな国、すてきな島、そしてあたたかい人たちに出会うことができました。

そのことも、また改めてここに書きたいな。と思っています。

souco
[PR]
by s_o_u_c_o | 2012-09-14 03:19

exchange+蚤の市

先日の栃木県にある美容室Labさんでのイベント
Xchange & 蚤の市 に参加しました。

私は蚤の市にて新柄の替え襟とアクセサリーをメインに販売しました。
3月の個展で展示した、クッションとバッグもつれていきました。
写真はちょっとだけ。。替え襟の新しいのを載せたいけど、また今度。。
c0171471_194353.jpg


Labさんの建物はとってもすてきでした。スタッフさんもとってもステキな方でした。
カメラのCFカードを忘れるという大失態をしてしまったので
写真が携帯カメラしかないのです。。。

なので会場の様子はLabさんのブログをご覧になってくださいね。→blog
後日FBページの方にも商品をUPしようと思います。

今日はバッグと小物を何点かお買いあげくださった方に商品をお送りしました。
このバッグです。

Un waterdrop
c0171471_1541420.jpg

メールで待ち遠しいと言っていただいてとてもうれしかったです。

無事に届きますように。

ブースでsoucoの商品をお買い上げくださった方、楽しくお話させてくださった方、
お手伝いくださった方、本当にありがとうございました。

アクセサリーは事前に検品はさせていただきましたが、もし初期不良などがあれば、
ご連絡くださいませ。すぐにお直しさせていただきます。

今後も栃木で、お目にかかれることがあると思います。fufu〜

きちんと決まったら、こちらで告知させていただきます:)

souco
[PR]
by s_o_u_c_o | 2012-05-28 17:31

queffe enchantment!!

初めての個展も、もうあと一日です。

c0171471_22173866.jpg



今回の展示のタイトル「queffe enchantment!!」は、「魔法みたいだ!」という意味です。

この言葉に、わたしは思い入れがあるのです。

3年前に友人と2人展をした時、旅行中のフランス人の3人組が
フラッとみてくださって、

そのうちの1人が、とても興味を持ってくださったんだけど
言葉がつうじないから、特に会話もできず…お互いなんだか気まずく。。。

でもでも、1人残って私のノートにびっしりフランス語でメッセ−ジをかいてくれて、
ちょっと会釈をしてサラリと帰っていかれたんです。

で、びっしりと書かれたメッセージの一番さいごに
大きくかいてくれた言葉が、この[queffe enchantment!!]でした。

辞書で調べて、やっとこの言葉を解読できたとき、
とーーーっても嬉しかったのです。そんな風に思ってもらえたなんて!と。

この言葉を次の展示のタイトルにするって決めていて、今回や〜っと実現できたのです。

魔法って不気味なものとも、わくわくするものとも、どちらにもとれる言葉だけど
わたしの染める布はどっちにも捉えてもらいたいなっておもいます。
この5日間で、観にきてくださる方の表情を見れて、そして感想を聞けるのがとても楽しいです。

明日の最終日も良い一日になりますように!

今回はアクセサリーも販売しています。
c0171471_22432251.jpg

手で染めた布で作った、ブローチやピアス、ヘアゴムなどを販売していますが、
結構売れてしまっています。
明日の為に少し在庫を増やしますが、
もしかしたら、夕方以降はあまり選べないかもしれません。ごめんなさい!!

今日はカフェの常連さんがご飯を一緒にと誘ってくださって、手料理をいただきました。
とってもおいしかった♡
c0171471_22495557.jpg

わたしこのカフェが大好きになりました!ほんとうにステキなご夫婦。集まる人もステキな人ばかり。
奥さんはわたしの親以上の世代にも関わらず、macを使いこなしてブログもされていますので、
よかったらご覧くださいね。
http://blog.livedoor.jp/eijiu/

あと一日となりますが、1人でも多くの方にお会いできるのを楽しみにしております!!
(明日は17時までです。お間違えなく!)
[PR]
by s_o_u_c_o | 2012-03-23 22:58

展示がはじまりました。

今日からカフェギャラリーでの展示が始まりました。
今朝は大きな荷物をかかえて、早めに家を出て、搬入しました。
一階がカフェ、二階がギャラリーというつくり。
ギャラリーの窓は大きくておひさまの光がはいってきてきもちいいです。
c0171471_4453487.jpg


自分の作品だけが空間を埋め尽くすって、とても気持ちが良いものですね!
同時になんとも言えない恥ずかしいきぶん。
自分をまるはだかにしたような。ね。

初日から、新しい出会いもあり、なつかしい友達にも会えて、楽しい一日でした。

ギャラリーの写真は、少しずつのせていこうと思います。
今日はまだ^^

facebookに、作品や染色の活動だけを載せるページをつくりました。
こちらの方はわりと頻繁に更新しています。
利用されている方は是非ご覧くださいね。
Facebook pagesusarie



明日も一日ギャラリーにいます〜♪

須佐莉恵 染色展-textile exhibition-
[queffe enchantment!]

2012/3/19(mon)~3/24(sat)
11:00-19:00(最終日は17:00まで)

coffee&gallery えいじう
〒160-0007 東京都新宿区荒木町22-38
tel&fax 03-3356-0098
http://www.eijiu.net/
丸の内線「四谷三丁目」より徒歩6分 都営地下鉄「曙橋」より徒歩3分
[PR]
by s_o_u_c_o | 2012-03-20 04:48

merry christmas

この3連休はクリスマス一色でした。
わたしは産まれた時からカトリックなので、クリスマスは必ずミサにいきます。
christmas→christ mass(キリストのミサ)っていうくらいですから!

23日は小さい時から通っている地元の教会で中高生たちのクリスマスパーティの手伝いにいきました。
かれこれ彼らとの付き合いは8年くらいになりますが、わたしにとって中高生たちとの関わりはとても大切なものです。
みんなほんとにいい子!かわいくてほんとうに大好きです。
あんまり最近は彼らの為の時間がつくれない事が申し訳ないのだけれど、彼らからもらったものを糧にして、ものづくりしていきたいっておもっています。

24日ももちろん夜のミサに行って、年齢も国籍も、宗教も関係なく、みんなでクリスマスをお祝いしました(イヴは無宗教の人もくるんです。)ほんとうにその時間はハッピーで言葉に言えない夜
c0171471_0432048.jpg

でした。
[PR]
by s_o_u_c_o | 2011-12-27 00:59

un bouton



最近は湯たんぽを毎日使っているんですが
先日低温やけどをしてしまいました。。。ああ、みずぶくれ。


会社でくるみぼたんをつくる作業があったのですが、(4人で2000個!)
この地道な作業がとってもたのしかったので自分の布でもつくってみました。



c0171471_21471983.jpg






最近本を読んでいないなーと思って、好きな本屋さんで買ってきた本です。



c0171471_2263761.jpg


2巻目です。
この本とってもおもしろいです。酒井駒子さんの挿絵がほんとうによく合っています。

昨日は真っ白の布を洗いました。
寒いけど、手がかじかむ位 水は冷たいけど、布を洗うと心が晴れやかになりますね
[PR]
by s_o_u_c_o | 2011-12-12 22:13

展示会に参加します。

私は千葉の房総半島育ちで、学校も仕事もずっと実家から通っていました。

地元は交通の便が不便だなあ、とか
本屋さんがないなあ、レンタルビデオ屋さんが遠いなあ。バスの本数少ないなあ。
とかそんなことばかり考えていたけれど
埼玉にきて、一人暮らしを始めてからは
千葉の地元が大好きになってしまって、実家に帰ると心が洗われるような気がします。
散歩とかしたくなっちゃいます。友達に会いたくて仕方ないです。

今まで考えたこともなかったけれど、そうだ、かみさま、親、先生とか友達だけじゃないや。
私はこの町にも育ててもらったんだ。と思うようになりました。
たまたまご近所に作家活動をされている方がいらっしゃって(しかも私が通っていた大学の先輩!)
工芸会があるということを教えてくださいました。

恩返しとかまではいかないけれど、市原(私の住んでいたところです)の文化形成に少しでも
役に立てたらいいなと思い、展示会に応募しました。

筒描きで染めたタペストリーを1点展示させていただきます。
同じようにものづくりをされている方にお会いできるのが楽しみです。

市原市文化祭「工芸展」

日 時  平成23年11月10日(木)〜11月13日(日)
     9:30〜18:00(最終日16:00)
場 所  サンプラザ市原 2Fプラザホ−ル
〒290-0081 
千葉県市原市五井中央西1丁目1番地25   
TEL 0436-24-1151   
FAX  0436-24-4555

お近くの方は是非いらしてくださいね。
いろんな工芸品が出品されるそうです。
[PR]
by s_o_u_c_o | 2011-11-07 20:35

川口暮らふとに参加しました。

c0171471_19143429.jpg

c0171471_19201558.jpg


「川口暮らふと」というイベントに出店させていただきました。主にバッグとアクセサリーです。
クラフト系の出店は初めてなのでとても緊張しましたが、筒描きを興味深く見てくださるお客様とお話したり、いろいろな作家さんとお話ができたり、とても良い時間を過ごす事ができました。

本日お買い上げいただきましたお客様、商品に目を留めてくださいましたお客様、
ほんとうにありがとうございました。

今後も展示会などの予定はこのブログよりお知らせさせていただきます。
来月からは、3月の東京での展示会に向けて制作していく予定です。
3月の展示でも、たくさん新作をご用意できればと思います。

またお会いできます事を楽しみにしております。
[PR]
by s_o_u_c_o | 2011-10-23 19:56

bird2

c0171471_11451569.jpg

あらった。
----




なんか初めて8%でしごいたらうすめにあがった。

ちゃんと色入ってるけど
いつも25%とかだから
ちょっぴり新鮮。

これは
ちっちゃめのバッグにします。
[PR]
by s_o_u_c_o | 2010-06-19 11:45