pièce de souco 

soucosouco.exblog.jp

ブログをおひっこしします。

HPの開設に伴い、ブログをひっこしすることになりました!

須佐莉恵のHPはコチラ
http://www.riesusa.com

新しいブログはコチラ
http://www.riesusa.com/blog

改めて須佐莉恵とsoucoを、これからもどうぞよろしくお願いします。


2008年からのんびり更新していたブログでしたが
いざ引っ越すとなると寂しいものです。

昨夜、ざっと読み返してみたら、自分に自信がなかったのか
特に、大学卒業直後の頃の日記には、鍵をかけたものもちらほら。
自分らしく生きることへの不安と迷いでいっぱいだった20代は
今でもよく覚えているし、今だって全くないわけではないです。

でも今、家族や近しい友人、お仕事を下さる方、
お客さま、そしてどんな時でも見守っていてくれる方がいるから、
ささやかだけれど、ものづくりをすることができています。

女子美を卒業する時に、大好きだった助手さんに「あなたのことは心配してないよ。大丈夫。」
と励ましてもらった事は、今でもしっかり覚えているし、ずっと支えになっていました。

過去の日記を読んで、私もあの頃の自分に、大丈夫だよ!って伝えたいし
そう思える生き方をしている今に、感謝しなければ。。。と心から思いました。 

最近は物質的な面だけではなく、精神的な面でも、
じぶんの為ではなく、誰かの為に染めていきたいと強く感じています。

私はたまたま染める事を仕事に選んだけれど、
未来はどうなるかわからないし、きっともうすでに決まっているかもしれない。
でも、誰かの為に生きる事は、ブレずに続けていきたいです。

ここでの最後の日記は何だか恥ずかしいことばかり書いてしまったけど
いつかまた読み返すことが来るかもしれないので、じぶんの気持ちを残しておきます。
[PR]
# by s_o_u_c_o | 2016-08-08 18:32 | おしらせ

ありがとうございました

少し時間が経ってしまいましたが
「summer craft collection 2016 」の前期が無事に終了しました。
c0171471_2221525.jpg

ご来場、お買い上げいただきましたお客さま
出展者の皆さま、そして主催者さま、ありがとうございました。

ヒカリエでの出展は初めてだったので、ドキドキでしたが
幅広い年齢層の方にご覧いただくことができました。
染色の話を興味深く聞いていただけると本当に嬉しいです。
出展者さんも皆さん素敵な方ばかりで、とても楽しい4日間でした。

お客さまや、作家さんからいただいた言葉を励みに
今後も布作り、頑張ります:)

本イベントは今日から後期(7/29~8/1)が始まっていますが
Bunkamuraと渋谷ヒカリエでの同時開催なので
たくさんの作品を見ることができます。





後期のBunkamuraでは、以前、私が少しの間働いていた
フランス手芸屋さんでお世話になった作家さんが出展しています。

刺繍作家のchiroroさんです。
c0171471_2221166.jpg


作品もご本人もとっても可愛くて素敵なのです。。??
Bunkamuraにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください:)

私の方はというと、9月、10月、11月に
それぞれイベント出展や展示会を予定しています。

詳細が決まったら、また改めてお知らせさせていただきますので
どうぞよろしくお願いします。










一週間ほど家を留守にしていましたが、夫は一人を満喫していたようです。
学生時代にお世話になった建築事務所のカメラマンさんたちが遊びに来てくれたそうで、
新潟の美味しいものを食べて、自宅の撮影大会をしてたみたい。
私が大量に作っていった作り置きも、リメイクして楽しくご飯作ってたそうで。
よかったよかった:)  
[PR]
# by s_o_u_c_o | 2016-07-29 22:35 | おしらせ

ひさしぶりの更新です

すっかりblogから遠ざかって、とっても久しぶりな更新。。。
それでも履歴を見ると、毎日見に来てくださっている方がいて、
何だか申し訳ない気持ちになっています。
これからは作品の事はもちろんだけど、日々の生活の事も記録していきたいなあ〜。
なんてぼんやり考えています。

昨年、千葉から新潟へ引っ越し、そして先月から新しいお家で生活を始めました。
この2年間で3回のお引越し。断捨離の機会がたくさんあって良かったかも。

アトリエはまだ完成とまでは行っていないけれど、早く制作を始めなければなので
気持ちを引き締めて頑張ります。

早速、出店のお知らせです。
《Bunkamura×渋谷ヒカリエ〜summer craft collection 2016〜》
c0171471_11171243.jpg




















会期 2016年7月21日(木)〜7月24日(日)
時間 11:00 ~ 20:00(最終日のみ 19:00 迄)
場所 渋谷ヒカリエ/8COURT内 (渋谷区渋谷2-21-1)

ヒカリエさんのHP

新商品も用意していますので、どうぞよろしくお願いいたします:)


souco
[PR]
# by s_o_u_c_o | 2016-06-17 11:27 | おしらせ

新規お取り扱い店舗&onlineshop開設のおしらせ

京都にて9月にオープンしました
【creative studio&shop ooo】さんにてお取り扱いいただく事になりました。
c0171471_1551612.jpg



























※creative studio&shop oooさんの写真をお借りしました
がまぐち、アクセサリー、ガーランドを納品しております。

こちらのお店はワークショップなども行っているお店で、
ハンドメイド作品やDIYキットが並ぶショップですが
ワークショップ等が行われるスタジオスペースもあります。
何より外観がとっても印象的なので、お近くにお住まいの方は是非足をお運びください。
関西でsoucoの商品をお取り扱いいただくお店は初めてなのでうれしいです。



そして、ひっそりとですがsoucoのonlineshopを開設しました。
http://souco.theshop.jp/
c0171471_17433554.jpg



























少量ですがつい先ほど販売開始しました!よろしければ、どうぞご覧ください:)
[PR]
# by s_o_u_c_o | 2015-11-27 18:53 | おしらせ

にわのわありがとうございました。

「にわのわ」無事に終了しました。
思いもよらない暑さに、終わってからはドッと疲れが出て、搬出後は泥の様に寝ました。
カラダはとても疲れていましたがココロはとても晴れやか!


あんまり写真がとれませんでしたが…
c0171471_20162854.jpg



がまぐちもいっぱい。
c0171471_20164198.jpg



いちばん人気の付け襟にキッズサイズ(100cm)をつくってみました。
c0171471_20165019.jpg



二日目のお弁当♡マンゴージュースは友達が買ってきてくれました^^差し入れの飲み物もありがとう。
c0171471_2017731.jpg


ストールも染めました。
c0171471_20224247.jpg



イベントに毎回遊びにいらしてくださるお客様や、千葉や佐倉に住む友だちにもたくさん会えました:)
ばったり10年以上ぶりに会えた同級生も!

この夏の暑さ、せっかくこんな気持ちの良いお庭にいれるんだから!ということで
2日目は裸足でした。。
c0171471_20254028.jpg


お片付けは結構時間がかかるのです。
たくさんの出展者さんが順番につみこみするので、、、
でもこの時間はだいぶ涼しくなって、のんびり他の出展者さんとお話もできて、気持ちがよかったです。

遅くまで、搬出をサポートしてくださるスタッフさんのタフさに感激でした。ありがとうございました。
日がとっぷりと暮れ、静かになった、にわを後にするのが、ちょっぴりさみしくなる位、たのしかった。。

c0171471_20291285.jpg



「にわのわ」がこんなに素敵なイベントなのは
素晴らしい実行委員の方々と、ボランティアの皆様の力によるものだと
今年もひしひしと感じました。
夏のような暑さの中、朝早くから日が暮れるまで、
終始笑顔で運営してくださる姿はとても素敵でした。

出展者のみなさんもとても素敵な方ばかり!
おとなりのさんは、かわいいお子さん二人とご夫婦で出展されていて
お片付けを手伝うお子さんの姿がとってもかわいかった。。

やっぱり本当に素敵なイベント!来年も参加できたらいいな~:)

※今後のsoucoのイベント出展の予定は今のところありませんが、
今後は私自身にも動きがあるような予感もしています。
これからも、変わらずに、更に良いものが作れるよう、がんばっていきたいとおもっています。
またこちらでおしらせさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

souco
[PR]
# by s_o_u_c_o | 2014-06-06 20:38 | にっき